Sybaris(シバリス)の旅

インポートもの数あれど、
一番最初に行った
Rue de Ryuの龍さんに、
シバリスが合うと言われた私は
とりあえずシバリス一本で行ってみるかー
(他のメーカーに手を出したら財産なくなる…)
というわけで
「今取扱い店が減っている」らしいという情報も
耳にしてはいたのですが、
そんなわけあるめぇ。
すぐに私のサイズがあるはずよ!
と旅に出たのでした。


シバリスとはフランスの下着メーカーで、
お針子さんの手作りというフランスっぽいメーカー(なにそれ)
なのでオーダーかけると仕上がりは半年後。
その半年でサイズ変わっちゃうよー。
てな恐ろしい下着屋さん。
同じサイズでも、カップの深さや形が微妙に違うので、
試着は必須です。
日本サイズから私は1サイズダウンで、
でもしっかりちゃんと肉がおさまります。


詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.livaco.jp/sybaristop.html



以下行った順番ー。
1)Rue de Ryu
言わずと知れた有名なお店。
メジャーではなく、目ジャーで測って
ぱぱぱ!っと合うサイズを出してくれます。
ちょうど私が行ったときは忙しかったみたいで
龍さんとあまりお話できませんでした。
今度はゆっくりお話したいなぁ。
と思いました。
日本でのシバリスの立役者な龍さんのお店なので、
たぶん品揃えは一番多いと思います。
でもフィッティングに入っているときに、
ブラを持ってきてくださって着るって感じだったので、
在庫数は不明。
私サイズは2枚ありました。
「今これしかない」
って言われた。

2)ROCOCO元町店
横浜に住んでいるのに、
このお店の存在を知りませんでした。
今回調べて初めて行ってみた。
シバリスの在庫は豊富です。

私のサイズは5種類ありました。
試着したら着られたのは3種類で
残りの2枚はちょっとパツパツだった。
おそるべし、シバリス・・・。

あと気になってたKiyaとコレールも試着してみたんだけど、
Kiyaはどでーんと丸いシルエット。
コレールも丸いシルエットだけどちゃんと寄る感じがしました。
シバリスのしゅっとした感じがお好みな方には
ちょっと丸く感じるかも。
コレールは1枚欲しいかも。(早くも浮気)


で、ここまでで他の店にもけっこうあるんじゃないのー??
てな感触を得てしまった私。
ものすごく幸運だったみたい。


3)SCENE 銀座店
プランタンモード館に入っています。
セール中で、シバリスもセールしてた。
でも私のサイズはなし。
ちょっと小さめサイズの品揃えが
良いようにおもいました。
元町ROCOCOの半分くらいの在庫かな。
4)元町ロココ 日比谷店
ここはシャンテの中に入っています。
そして大きなサイズはここに行けばOKな気がしました。
SCENEとは逆で、大きなサイズしかない。


5)ドゥーテジェ 高輪店
ウィングの中にある店舗。
シバリスの品揃えは、私が見た中で一番多かったです。
サイズも形も豊富なので、
探している方にはお勧めの店舗。
だけど私のサイズはなかった・・・。
でもこのサイズでも大丈夫よ!
と勧めてくれたり、接客が良かったです。
でも買う気でいかないとつらいかも。

ここではリズシャルメルを試着してみました。
レースがアンダーに当たって痛くて断念。
丸いフォルムで、
丸いお胸を作るのはいい感じかなーと思いました。
デザインも素敵です。

6)OPAQUE 銀座
セール中で、今シーズンのシバリスが40%オフしてました。
在庫のアンダー小さめ、サイズも小さめ。
自分のサイズがあれば、超お得です。

7)OPAQUE 丸の内
こちらも同じ日に行ったので、
こちらもセール中。
サイズ展開的には、銀座と同じ。
同じサイズの同じ柄が残ってました(笑)
普通これは残るよね〜。
なサイズ。(笑)

OPAQUEはとにかく下着売り場が素敵。
試着室も素敵。
なので、ゆったりまったり下着を選びたいなら
おすすめ。
特に丸の内はあんまり混んでないと思うので、
いいと思います。
店員さんの接客も丁寧でとてもいいかんじでした。


というわけでとりあえず探す旅は終了。
あとは次のシーズン待ちです。
モカ色のブラオーダーしようと思ってるくらいかなー。


かっとなって(笑)探す旅に出たけれど、
お店によって品揃えもサービスも違っていて
とても面白かったです。
まだ取り扱ってる店はあるけれど、
とりあえず満足したのでおしまい。