衣装のはなし

私、裁縫が苦手だと思うんです。
苦手っていうか、納得いく形に作れない。
(それを苦手って言うなら苦手なんだと思うんだ)
ちゃんと仮装の衣装を作ったことがないわけじゃなくて、
まだお金がなかった時(笑)はけっこう作ってたんです。
今まででたぶん30弱くらいは作ってる。
1か月で4着とかもうアホかってくらい。
(お友達のぶんも作っていたりしたので)
最近もふぁてぃまのすーつとかは
自分で作ったりしてたのです・・・。


でも、納得いかないの。
布が気に入らないとか、ここがいやだとか
どうしても自分で作るとダメなの。
布の始末が上手にできなかったり
見えないところでもできてないともう自分的にダメで。
袖がうまく縫えないとか、ファスナーが上手につけられないとか
もう、何度やっても納得できない。
こうやったらきれいにできるかな?
っていう知識の蓄積みたいなものがないからなのかも
しれないけれど、
お友達や業者さんが作ったもののほうがいいの。
かなりお気に入り。


衣装が上手に作れるお友達にこの話をすると
必ずスルーされるのでここに書いてみた。
そのお友達からしてみたら、
がんばってないからだっていうふうに思われちゃうのかな
と思うんだけど、がんばってもどうしようもできないことが
あるんだよー!!って思うのでした。


どうしてもできないことってあると思うんです。
うちの相方さんは、匙加減ができません。
だから料理はレシピ通り。
そういう人もいるってわかるんだけど、
なんでできないんだろうな〜?
って最初はすごく疑問でした。
でもちゃんとやりたくてもできないことがあるんだー
って自分でも体感してるし、
身近にいるし、受け入れるとけっこう楽です。


一時期はすごく悩みました。
というかきっと今も悩んでる。
「どうして自分にはできないんだろう」
っていう疑問をずっと持ってる。