やまなしへ

8年も通ってるのに、
実はあんまり観光をしたことがなくて、
(一番行っているのが、白州蒸留所(ウィスキー)と
登美の丘(ワイン)というダメっぷり)
先日はじめて県立美術館へ行ってきました。

今回の特別展は収蔵品一挙公開的なもので、
県立美術館ってこんなもの持ってるんだー。
ってけっこう楽しめました。
常設展にもばるびぞんの絵画がたくさんで、
どわー!っていう色の洪水みたいなものはなくて静謐な感じ。
全体的に暗めです。

ちなみに設計はまえかわくにお先生。
当時の図面も展示してあったりして、
山梨県立美術館の歴史を知るにはとてもいいかもしれません。
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/index.php?option=com_content&task=view&id=388&Itemid=56


おまけ。


そのあと近くなので、竜王駅へ。
あんどうせんせいのたてものがやまなしに!
ってな感じです。
のどかな田園風景の中にいきなり現れる駅!
どどーん。


そ、そぐわない・・・?(笑)
でも素敵。
まだまわりの整備がはじまったばかりなので、
完成したらまた行きたいです。