会話が成立しなかった・・・。

男女の間でよく会話が成立しないとか、
意味がわからないとかそういうのがありますが、
こないだ女性間なのに会話が成立しなくて
私は女じゃないのか・・・?
とか思ったので書いてみる。
(私はそりゃもうあっぱれなくらい女だという自覚がある。
もちろんスイーツ(笑)っぽい要素だって持ってる)


会話が成立しない女の子はだいたい唐突である。
しかも主語がない。
そして思いついた単語を並べる。
「どこどこへ行った1(A)」の次に「何々だった1(B)」
でも、(A)と(B)に実はまったく関連がないことが多い。


だから聞いている側からしたら、
意味がわからなくなる。
「(A)で(B)なんてそれはひどいね」
って話すと
「ううん、(A)は「何々だった2」(C)だった」
って返ってくる。
「え?今(A)は(B)だって言ったよね?」
って聞くと、
「ううん、(B)なのは「どこどこへ行った2」(D)」
って返ってくる。


人に話すために、
女性同士だと会話が成り立ってしまうことが
往々にしてあるので、
脳内で思いついた単語を言ってしまうことが多いから、
最初から
「(A)は(C)だった」「(D)は(B)だった」
って整理して言えないだけなんじゃないかと思う。


しかし私にもそれは大いに当てはまるので、
私は女だ。よかった。
私はもっとひどい。
わかっている相手(たとえば相方さんとか)だと、
「ねむい」「おふろ」
なんて私のイメージの中の頑固オヤジみたいに
単語しか発しないことがある。(笑)
メシ、風呂、寝るみたいな。
全部言わなくても伝わる安心感・・・。
そして言葉を発することが面倒だから
単語になる。(笑)


ああ、もしかして会話が成立しないのって、
話ながらも相手が面倒って思ってるから
成立しないのかなー。
そうかもしれない。


そして男性諸君は良く我慢して、
女性のその意味不明なつながりを
理解しようとしてくれているのだなぁと
感謝せねばならないなぁと思いました。